〒020-0022 
  盛岡市大通3丁目8-1
  TEL 019-653-5758
  FAX 019-653-5759

もりおかしりつ さくらぎしょうがっこう  
ホーム   さくら日記  いただきます 行事予定
 
   さくら日記 8月
2022年8月31日(水)
クローバーキャンプ 1日目
 雨の中でしたが、5年生は張り切ってクローバーキャンプに出発していきました。1日目は源流探索と兜山登山、キャンプファイヤーです。源流探索は足元を流れる水の流れも速く、泥で足がなかなか進みません。しかし子どもたちは懸命に源流へと足を進めていきました。登山は、直前まで天候が心配されましたが雨が上がり登ることができました。お互いに声をかけ合いながら登頂した山頂からの眺めは絶景でした。キャンプファイヤーは直前までキャンドルファイヤーを予定していましたが、雨が上がってキャンプファイヤーを行うことができました。みんなで歌ったり踊ったりして「こんなに楽しいとは思わなかった」と言いながら宿舎に戻っていきました。雨の中頑張った一日だったので子どもたちも静かに眠っていました。
2022年8月23日(火)
夏休み作品 力作ぞろい
 桜城小学校の中はとてもにぎやかです。廊下には、色とりどりの工作が並べられ、壁にはびっしりと書かれた研究の模造紙が貼られています。時間をかけて丁寧に作られたもの、アイディアがユニークで思わず微笑ましくなるもの、素晴らしい毛筆、写真やグラフに観察したことを記録した内容の濃い研究。どの子も頑張ってきたことがよくわかります。各学級、とても有意義な夏休み発表会でした。
2022年8月22日(月)
今日から2学期
 今日から2学期が始まりました。新しい友達を迎え、324人でのスタートです。始めに校長先生から3つのお話がありました。「あいさつをがんばること」「あったかワードをたくさん使い、やさしく思いやりの心をもつこと」「たくさん本を読むこと」についてです。 
 続いて児童を代表して3年生と5年生の児童から、夏休みの思い出と2学期がんばりたいことについて発表がありました。
 また始業式の後にはお世話になった先生とのお別れの会、新しく来られた先生の紹介の会を行いました。
 子どもたちには、一層の感染症対策に気を配りながら、笑顔で楽しく学校生活を送ってほしいと願っています。